この規約は、マリオンプロジェクト(以下、当社という)が運営するウェブサイト「ミルック」における会員の規定と、会員が当サイト上のサービス(以下、サービスという)を利用するにあたり適用される規則を定めるものです。
以下の「会員」とは、本規約を承諾したうえ、当社の定める入会手続きによってサービスの利用者として承認された方を意味します。
1【会員資格】
会員資格については、18歳以上の日本国内在住者とします。
2【会員登録の申込】
サービスを利用するためには、当社の定める入会手続きに従って、会員登録の申込をしてください。
登録にあたって、本規約の内容を承諾していただくことが必要です。
お申込を当社が受理した時点で、当社はお申込者が本規約の内容を承諾したものとみなします。
3【会員の承認】
当社が会員登録完了メールを発送した時点をもって、お申込者は「会員」として承認されたものとします。
4【個人情報の取り扱い】
当社は、サイト上に掲載する「個人情報保護方針」に基づき、会員の個人情報を適切に取り扱うものとします。
5【退会の自由】
会員は、いつでも自由に退会することができます。
退会のお申出を受けた場合には、当社はお預かりしている当該会員の個人情報を適切に廃棄するものとします。
6【会員の制限】
会員として有する権利を第三者に譲渡、売買、名義変更等することはできません。
7【登録情報の変更】
会員登録した内容に変更があった際は、会員はすみやかにその旨を当社に申告し、所定の変更手続きをしてください。
8【会員への連絡・通知】
当社からの連絡・通知は、会員が登録したメールアドレスにEメールを送信することをもって行います。
会員への連絡・通知はEメールが通常到達すべきときに到達したものとみなします。
9【サービスの利用】
サービスの利用に関しては、別途、『レンタル細則』で定められた規則を適用するものとします。
10【商品の使用管理義務】
- (1)会員は、提供された商品に対し、落下や破損等がないように、相応の注意をもって保管および使用するものとします。
- (2)会員は、提供された商品を本来の使用目的以外に使用してはなりません。
- (3)会員は、提供された商品を有償・無償を問わず第三者に転貸(又貸し)してはなりません。また、質入および担保への供与をしてはなりません。
- (4)会員は、提供された商品を分解や修理してはなりません。
- (5)会員が上記の使用管理義務を怠り、当社が何らかの損害を被った場合には、それを賠償していただくことがあります。
11【会員の禁止事項】
- (1)会員はサービスの利用にあたり、次のような行為をしてはなりません。
- (ア)事実と異なる虚偽の内容で会員登録をする行為
- (イ)自分のIDまたはパスワードを第三者に提供したり使用させたりする行為
- (ウ)当社の運営やサービスの提供を妨害し、当社に不利益または損害を与える行為
- (エ)当社のサービスに関する根拠のないデマや流言飛語等を流布・拡散させる行為
- (オ)運営スタッフや他の会員への脅迫、恫喝、いやがらせ、中傷、罵詈雑言等の行為
- (カ)他の会員の情報を収集したり、収集しようとする行為
- (2)(1)の各号の会員の行為により当社ならびに他の会員が何らかの損害を被った場合には、それを賠償していただくことがあります。
12【会員資格の喪失】
- (1)会員が日本国外へ移転した場合には、会員の資格は喪失します。
- (2)次の各号にあたる場合は、当社は会員に対し事前に通告することなく会員資格を取り消すことができるものとします。会員登録の段階においては、理由を知らせることなく会員として承認しないことができるものとします。
- (ア)11条に定める会員の禁止事項に該当する行為を行った場合。会員登録の段階においては、行うおそれのある場合。
- (イ)商品の使用管理義務を著しく怠った場合。
- (ウ)会員と連絡が取れなくなった場合。
- (エ)破産の申立があった場合。
- (オ)反社会的勢力の構成メンバーであることが判明した場合。
- (3)会員資格の喪失によりサービスを利用できなくなったことによる損失・損害に対し、当社は一切の責任を負いません。
13【会員資格の制限】
サービスの度重なるキャンセルが行われた場合や、理由なく商品の受取拒否をされた場合には、利用制限をさせていただく場合があります。
14【サービスの変更】
当社は、サービスの内容を予告なく変更できるものとします。
15【サービスの一時中断・停止・終了】
下記の理由によりサービス内容の一時中断・停止および終了を行うことがあります。
サイト上で事前にお知らせするように努めますが、会員に通知を行うことなく一時中断・停止および終了する場合があります。
- (ア)サイトの定期的または臨時の保守点検
- (イ)技術上の問題、不正アクセスやコンピュータウイルスの攻撃、火災等の事故、地震や台風等の天災、その他の理由によりサイトを正常に稼働させることができなくなった場合、また正常に復旧できない場合
- (ウ)戦争、暴動、騒乱、労働争議等によりサービスの提供ができなくなった場合
- (エ)運営上必要があると当社が判断した場合
16【正確性・正当性の判断】
サイト上に記載された内容については当社の基準によりチェックしておりますが、正確性・正当性の判断は会員の自己責任のもとでお願いします。
17【免責事項】
サービスのご利用にあたり、以下に起因するクレームや事故に対しては、当社はその責任を負いません。
また、それにより二次的に発生した会員の損失・損害についても、当社はその責任を負いません。
- (ア)レンタル品を製造した製造元の責任に起因すること。
- (イ)レンタル品の誤った使用方法に起因すること。
- (ウ)レンタル品に対する主観的な見解の相違に起因すること。
- (エ)製造元によりレンタル品の仕様変更がなされ、当社サイトに掲載されている仕様と記載が異なっている場合。
- (オ)会員のネット環境、プロバイダ環境や、使用されている端末の不具合に起因すること。
- (カ)相応の対策をしているにもかかわらず行われた不正な外部アクセスやコンピュータウイルス等の攻撃に起因すること。
- (キ)15の各号に起因すること。
18【規約の変更】
当社は、必要性に基づき、会員に通告することなく本規約を改定することができるものとします。
変更後の規約に関しては、当社サイトへの掲示をもって会員に知らせるものとします。
19【合意管轄】
本規約から発生する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。