ご利用規約・レンタル細則

利用規約

この規約は、マリオンプロジェクト(以下、当社という)が運営するウェブサイト「ミルック」における会員の規定と、会員が当サイト上のサービス(以下、サービスという)を利用するにあたり適用される規則を定めるものです。
以下の「会員」とは、本規約を承諾したうえ、当社の定める入会手続きによってサービスの利用者として承認された方を意味します。

1【会員資格】

会員資格については、18歳以上の日本国内在住者とします。

2【会員登録の申込】

サービスを利用するためには、当社の定める入会手続きに従って、会員登録の申込をしてください。
登録にあたって、本規約の内容を承諾していただくことが必要です。
お申込を当社が受理した時点で、当社はお申込者が本規約の内容を承諾したものとみなします。

3【会員の承認】

当社が会員登録完了メールを発送した時点をもって、お申込者は「会員」として承認されたものとします。

4【個人情報の取り扱い】

当社は、サイト上に掲載する「個人情報保護方針」に基づき、会員の個人情報を適切に取り扱うものとします。

5【退会の自由】

会員は、いつでも自由に退会することができます。
退会のお申出を受けた場合には、当社はお預かりしている当該会員の個人情報を適切に廃棄するものとします。

6【会員の制限】

会員として有する権利を第三者に譲渡、売買、名義変更等することはできません。

7【登録情報の変更】

会員登録した内容に変更があった際は、会員はすみやかにその旨を当社に申告し、所定の変更手続きをしてください。

8【会員への連絡・通知】

当社からの連絡・通知は、会員が登録したメールアドレスにEメールを送信することをもって行います。
会員への連絡・通知はEメールが通常到達すべきときに到達したものとみなします。

9【サービスの利用】

サービスの利用に関しては、別途、『レンタル細則』で定められた規則を適用するものとします。

10【商品の使用管理義務】

  • (1)会員は、提供された商品に対し、落下や破損等がないように、相応の注意をもって保管および使用するものとします。
  • (2)会員は、提供された商品を本来の使用目的以外に使用してはなりません。
  • (3)会員は、提供された商品を有償・無償を問わず第三者に転貸(又貸し)してはなりません。また、質入および担保への供与をしてはなりません。
  • (4)会員は、提供された商品を分解や修理してはなりません。
  • (5)会員が上記の使用管理義務を怠り、当社が何らかの損害を被った場合には、それを賠償していただくことがあります。

11【会員の禁止事項】

  • (1)会員はサービスの利用にあたり、次のような行為をしてはなりません。
    • (ア)事実と異なる虚偽の内容で会員登録をする行為
    • (イ)自分のIDまたはパスワードを第三者に提供したり使用させたりする行為
    • (ウ)当社の運営やサービスの提供を妨害し、当社に不利益または損害を与える行為
    • (エ)当社のサービスに関する根拠のないデマや流言飛語等を流布・拡散させる行為
    • (オ)運営スタッフや他の会員への脅迫、恫喝、いやがらせ、中傷、罵詈雑言等の行為
    • (カ)他の会員の情報を収集したり、収集しようとする行為
  • (2)(1)の各号の会員の行為により当社ならびに他の会員が何らかの損害を被った場合には、それを賠償していただくことがあります。

12【会員資格の喪失】

  • (1)会員が日本国外へ移転した場合には、会員の資格は喪失します。
  • (2)次の各号にあたる場合は、当社は会員に対し事前に通告することなく会員資格を取り消すことができるものとします。会員登録の段階においては、理由を知らせることなく会員として承認しないことができるものとします。
    • (ア)11条に定める会員の禁止事項に該当する行為を行った場合。会員登録の段階においては、行うおそれのある場合。
    • (イ)商品の使用管理義務を著しく怠った場合。
    • (ウ)会員と連絡が取れなくなった場合。
    • (エ)破産の申立があった場合。
    • (オ)反社会的勢力の構成メンバーであることが判明した場合。
  • (3)会員資格の喪失によりサービスを利用できなくなったことによる損失・損害に対し、当社は一切の責任を負いません。

13【会員資格の制限】

サービスの度重なるキャンセルが行われた場合や、理由なく商品の受取拒否をされた場合には、利用制限をさせていただく場合があります。

14【サービスの変更】

当社は、サービスの内容を予告なく変更できるものとします。

15【サービスの一時中断・停止・終了】

下記の理由によりサービス内容の一時中断・停止および終了を行うことがあります。
サイト上で事前にお知らせするように努めますが、会員に通知を行うことなく一時中断・停止および終了する場合があります。

  • (ア)サイトの定期的または臨時の保守点検
  • (イ)技術上の問題、不正アクセスやコンピュータウイルスの攻撃、火災等の事故、地震や台風等の天災、その他の理由によりサイトを正常に稼働させることができなくなった場合、また正常に復旧できない場合
  • (ウ)戦争、暴動、騒乱、労働争議等によりサービスの提供ができなくなった場合
  • (エ)運営上必要があると当社が判断した場合

16【正確性・正当性の判断】

サイト上に記載された内容については当社の基準によりチェックしておりますが、正確性・正当性の判断は会員の自己責任のもとでお願いします。

17【免責事項】

サービスのご利用にあたり、以下に起因するクレームや事故に対しては、当社はその責任を負いません。
また、それにより二次的に発生した会員の損失・損害についても、当社はその責任を負いません。

  • (ア)レンタル品を製造した製造元の責任に起因すること。
  • (イ)レンタル品の誤った使用方法に起因すること。
  • (ウ)レンタル品に対する主観的な見解の相違に起因すること。
  • (エ)製造元によりレンタル品の仕様変更がなされ、当社サイトに掲載されている仕様と記載が異なっている場合。
  • (オ)会員のネット環境、プロバイダ環境や、使用されている端末の不具合に起因すること。
  • (カ)相応の対策をしているにもかかわらず行われた不正な外部アクセスやコンピュータウイルス等の攻撃に起因すること。
  • (キ)15の各号に起因すること。

18【規約の変更】

当社は、必要性に基づき、会員に通告することなく本規約を改定することができるものとします。
変更後の規約に関しては、当社サイトへの掲示をもって会員に知らせるものとします。

19【合意管轄】

本規約から発生する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

レンタル細則

1 レンタルの申込

  • (1)会員は使用希望日の90日前から5日前までにサイトより申込をするものとします。
  • (2)未だ会員でない場合には、会員登録の申請と同時にレンタルの申込をすることができますが、商品の発送には本人確認の手続が完了していることが必要となります。
  • (3)会員は同時に2台までレンタルすることができます。レンタル期間をずらした場合でも、重複してレンタルできるのは2台までとします。
  • (4)配送が片道3日以上かかる地域や配送困難な地域からの申込はお断りする場合があります。

2 レンタル契約

当社が注文番号を記載したEメールを会員指定のメールアドレスへ発送した時点をもって、レンタル契約が成立したものとします。

3 レンタル料金について

  • (1)レンタル料金は使用日数により次表の通りとします。レンタル料金に、消費税と往復の送料を含みます。
    北海道または沖縄へ発送する場合は、別途800円の追加送料が発生します。
    • キャノン 10X30 IS II
    • 1日間ご使用 5280円
    • 2日間ご使用 5580円
    • 3日間ご使用 5880円
    • その後、1日間増えるごとに +300円(最長30日間)
    • キャノン 12X36 IS III
    • 1日間ご使用 5680円
    • 2日間ご使用 6080円
    • 3日間ご使用 6480円
    • その後、1日間増えるごとに +300円(最長30日間)
    • ビクセン H12X30
    • 1日間ご使用 5580円
    • 2日間ご使用 5880円
    • 3日間ご使用 6180円
    • その後、1日間増えるごとに +300円(最長30日間)
    • ペンタックス AD10X36WP
    • 1日間ご使用 3780円
    • 2日間ご使用 3980円
    • 3日間ご使用 4180円
    • その後、1日間増えるごとに +200円(最長30日間)
  • (2)お申込日が使用開始日の4日~3日前の場合は、追加料金として500円(税込)を、使用開始日の2日前の場合は、追加料金として1,000円(税込)をいただきます。
  • (3)レンタル料金は予告なく変更する場合があります。

4 レンタル期間の変更、延長および短縮

  • (1)会員は申し出によってレンタル期間を変更、延長または短縮することができます。ただし、変更、延長の希望に関しては空き状況等によりお受けできない場合があります。また、レンタル期間は30日間が最長となります。
  • (2)発送前のレンタル期間の短縮は使用開始日の5日前まで承ります。使用開始日の4日前以降または使用期間中は、短縮の申し出をお受けすることはできません。
  • (3)使用中のレンタル期間の延長は、使用最終日の17時までにカスタマーサービスへ連絡し、承諾を得られた場合のみ可能です。他の会員の予約状況により延長ができない場合があります。延長の承諾を受けずに返却が遅れた場合は、利用規約に定められた延滞料金を申し受けます。
  • (4)発送前のレンタル期間の延長は、使用開始日の5日前またはそれ以前にカスタマーサービスへ連絡し、承諾を得られた場合のみ可能です。他の会員の予約状況により変更ができない場合があります。

5 商品のお届け

  • (1)当社は原則として、申告された使用開始日の前日に商品が届くように発送します。運送会社の責によりご指定の配達時間帯の前後に配達され、その結果、使用開始日前日にレンタル商品を受け取れなかった場合、全額一部問わずご返金できません。商品が配達指定日に一度も配送されない場合には、使用開始日の14時までに、電話またはEメールで必ず連絡してください。
  • (2)配送先は原則、会員登録の際に提示された身分証明書に記載の住所、ホテルなどの宿泊施設、勤務先の会社のいずれかになります。また、配送先が宿泊施設の場合は、会員本人が宿泊施設に滞在中に会員本人が直接受取ることが条件となります。発送元の名義は当社とし、その他への変更はできません。
  • (3)配送先に商品が配送されたことをもって、商品の引渡しが完了したものとします。
  • (4)商品を受け取ったら、使用開始前に必ず動作確認を行ってください。また、ケースやストラップ等の付属品についても不足がないかどうか確認してください。万一、正常に動作せず不具合が発生している場合や、付属品が足りない場合には、使用開始日の14時までに、電話またはEメールで必ず連絡してください。
  • (5)使用開始日の14時までに連絡がない場合、当社は会員が商品を受け取り問題なく使用できる状態にあるとみなします。

6 商品の返却

  • (1)会員は、使用終了日の翌日14時までに、運送会社やコンビニ等で返却の手続きをとるものとします。
  • (2)返却の際には、お届けの際の箱または80サイズ以下の段ボール箱に緩衝材と共に梱包してください。ケースやストラップ等の付属品についても商品に同梱して返却してください。
  • (3)申込時に申告のあった使用最終日の翌日14時までに返却手続きがなされない場合、以下に定める延滞料に、使用最終日の翌日から起算して運送会社が返却商品を受け付けた日までの日数を乗じた額を会員に請求させていただきます。ただし、運送会社の責による遅延の日数は除きます。
    • キャノン 10X30 IS II
    • 延滞1日につき 1,000円
    • キャノン 12X36 IS III
    • 延滞1日につき 1,300円
    • ビクセン H12X30
    • 延滞1日につき 1,300円
    • ペンタックス AD10X36WP
    • 延滞1日につき 800円

7 レンタル契約の解除

  • (1)会員は注文番号を提示することにより、レンタル契約を解除することができます。その場合、以下に定めるキャンセル料を支払うものとします。
    なお、解除の理由がイベントの中止など、会員の都合によらないと当社が認めた場合には、括弧内の割合を適用します。
    • ご使用開始日から8日以前    0%(0%)
    • ご使用開始日の7日前~5日前 30%(25%)
    • ご使用開始日の4日前~3日前 50%(40%)
    • ご使用開始日の2日前~当日 100%(50%)
  • (2)商品発送後には、理由の如何にかかわらずレンタル契約を解除することはできません。また、全額・一部を問わず返金も行いません。
  • (3)以下の場合は、会員へ連絡のうえ当社はレンタル契約を解除することができるものとします。その際は申込時に支払われた全額を返金しますが、それ以外の補償は行いません。
    ・商品の在庫状況や商品の故障、その他の事由により、使用開始日までに商品(あるいは代替品)を引き渡しできない場合
    ・本人確認手続が当社の指定期日までに完了していない場合

8 返金について

  • (1)以下に該当する場合には、使用開始日の14時までに電話またはEメールで連絡を受けた場合に限り、商品返却後にレンタル料金を全額返金いたします。返送の際の送料も当社が負担いたします。
    • ・交通事情や運送会社の都合等により商品が配送されず、使用開始に間に合わない場合
    • ・お届けした商品に既に不具合が発生しており、正常に使用できない場合
  • (2)使用開始日の14時までに連絡がない場合、当社は会員が商品を受け取り問題なく使用できたとみなし、全額・一部を問わず返金は行いません。
  • (3)以下に該当する場合には、全額・一部を問わず返金は行いません。
    • ・商品が指定された配送時間帯に配送されなかったが、使用開始までに商品を受け取り使用できた場合
    • ・商品を期日より早く返送された場合
  • (4)以下に該当する場合にも、全額・一部を問わず返金は行いません。また、再配達も行いません。
    • ・住所不備、長期不在、受取拒否等により当社へ商品が返送されてきた場合

9 安心補償サービスについて

  • (1)レンタル商品には安心補償が自動付帯します。
  • (2)返却された商品に故障・破損等の不具合が発見された場合、修理費または新品相当額のうち会員は3000円を上限額として負担し、残額は当社が負担します。
  • (3)但し、故障・破損等の不具合が、使用上の禁止事項を遵守しない等、会員の故意または重大な過失によると当社が判断した場合は、安心補償サービスは適用しないものとします。
  • (4)返却の際に当社が指定した以外の不適切な梱包によって商品を故障・破損させるに至らしめた場合も、安心補償サービスは適用されません。
  • (5)レンタル商品を盗難・紛失した場合も、安心補償サービスは適用されません。

10 損害賠償について

  • (1)返却された商品に故障・破損等の不具合が発見され、かつ会員の故意または重大な過失によると当社が判断した場合は、安心補償サービスは適用されず当社は修理費または新品と同様の額を会員に請求させていただきます。
  • (2)返却の際に当社が指定した以外の不適切な梱包によって商品を故障・破損させるに至らしめた場合も、当社は修理費または新品と同様の額を会員に請求させていただきます。
  • (3)レンタル商品を盗難・紛失した場合も、当社は新品と同様の額を会員に請求させていただきます。
  • (4)付属品が返却されない場合には、当社は次に定める額を会員に請求させていただきます。
    • ケース  5,000円
    • ストラップ 3,000円